Apex初心者にオススメのキャラとゲーム設定方法

こんにちは。
みなさん、Apex Legends楽しんでいますか!?

ミニエル

これからApexを始めたい!という人もいるのでは?

そして、Apexが初めてのFPSだと言う人も。

私もそのうちの1人でした。

武器の種類も分からなければ、そもそも何をして良いのかもさっぱり分からない。

右も左も分からない!というタイプの初心者向けの記事や動画は私が調べた中では少なく、友人の力を借りたり自分で考えたりしながら少しずつ練習してみました。

そして、最近では何とか敵をキルするくらいにはなってきました。

今回は

  • FPSもAPEXも初めて!
  • 一体どんなゲームなの!?
  • 敷居は高くない!?
  • オススメのキャラってある??

という私のような初心者の中の初心者が思うことを書き留めて行きたいと思います。

Apex初心者。まずは何をしたらいいの?

apexゲーム設定

まずはゲームの設定をいじってみるのがいいかもしれません。

何が何だか分からない今のうちに、オススメされることの多い設定を適用し、早めに慣れてしまいましょう!

オプションボタンを押し、設定画面を開きます。

まず「コントローラー」の設定をします。

※操作方法などについてはPS4版基準で書いていきます。

ボタン配置の変更

個人的に変更しておくことをオススメします!

私のオススメは「エボリューション」です。この設定に変えてから、間違えて格闘ボタンを押してしまったり…という凡ミスがかなり減りました。

早めに変えておけば後々苦労も少なくなるので、ぜひしっくりくる配置を今のうちに探してみてください。

感度(エイム)の調整

射撃場(トレーニングモード)でも設定を変えられるので、撃ったり動いたりしながら調整するのがいいと思います。

感度は高ければ高いほど動きやすい、という方も多いですが、FPS不慣れな私は感度/エイム時=4/3で現在遊んでいます。
慣れてきたら上げるのもアリ!

振動の設定

Apexでは発砲した時などにコントローラーを振動させるか選べます。
最初は臨場感が楽しくてオンにしていましたが、オフにしてから攻撃が当たりやすくなったので(微妙な手ブレが軽減されるんでしょうね…!)振動はオフがオススメです。

ビデオの設定

続いて「ビデオ」の設定です。

視界を初期値から90くらいまで上げると、視野が広がり走っている時も画面が滑らかに見えます。

視界については初期設定と90とで一度比べてみてください!

その中でお気に入りの視界を探してみてくださいね。
スプリント時の揺れは小にしておくとやりやすいのではないかと思います。

オーディオの設定

最後に「オーディオ」設定です。

このゲーム、BGMが大きめなのです。

そのため、BGMは50%くらいまで下げて、敵の足音や仲間の指示などを聞き逃さないために効果音や会話の音量は100%にしておきます。

こちらも自分が聞き取りやすいボリュームを探してみてください。

瞬時に判断して動かなければいけないこのゲームで、設定はとても大切なものなので、自分にぴったりのものを常に探しておくといいと思います!

トレーニングモードで遊んでみよう!

Apex トレーニングモード

一通り設定が済んだら、何度かトレーニングモードで遊んでみましょう。

基本操作を学ぶことができ、全ての銃の試し打ちもできます。

さらに、初心者向けと言われるキャラクターのライフライン特有のスキルが確認できます。

射撃場でのエイムの練習の仕方については、YouTubeなどに解説動画がたくさん上がっているので、ぜひ見てみてくださいね!

トレーニングモードで走る、しゃがむ、滑るなどの一通りの動きを確認したら、いざ実践です!

1番手っ取り早く武器の特徴やゲームの流れを理解する方法は手慣れた友達に教えてもらいながら遊ぶことです。

私は1人で遊んでみて、ショットガン??アサルトライフル??リスポーン??シールド?????
と?だらけだったところを友達に救ってもらいました。

実践しながら教えてもらえると理解しやすいですよね。

でも、もし周りにAPEXをやっている友達がいなくても、やっているうちに慣れてくるのでご安心を。

Apex初心者におすすめのキャラ

ライフライン

いざ、実践!ただ、初心者はどのキャラを使っていいかわからない…。

そんなときにオススメのキャラは「ライフライン」です。

戦う衛生兵。その名の通り回復やサポートに長けています。

立ち回りについても、まずは味方から離れないように行動し、誰かが体力を削られたらヘルスドローンを出して回復します。

アルティメット(必殺技)のゲージが溜まったら対応ボタンを押してケアパッケージ(役に立つ物資が中に詰まったもの)を呼びましょう。

これだけで、仲間に貢献できます。また、ダウン状態の仲間を復活させる速度も速いです。

そうこうしているうちにライフラインの特性・使い方と同時になんとなーく立ち回りや武器についても分かり始めるのではないでしょうか。

次にオススメなのが「バンガロール」です。

敵に撃たれている時、ダウンした仲間を起こしたい時など、一時的に身を隠したい時、スモークを発射できます。

また、アルティメットは空爆を起こし、敵を散り散りにさせたり動きを遅くするのにも役立ちます。

まずはこのあたりのキャラクター+好きなキャラや気になるキャラを1人ずつ練習してみるのがいいと思います。

たくさんのキャラクターに手をつけすぎると、能力がごちゃごちゃになってしまいますので…。

ジブラルタル

ジブラルタルもオススメされることが多いです。

シールドがはれたり、アルティメットが超強力だったりと頼もしいキャラクターなのですが、体格が大きいため狙われやすく、弾も当たりやすいです。
個人的には最初に使うのならばやはりライフライン・バンガロールかなと思います。

次の記事では、Apex初心者にオススメのゲーム序盤の立ち回り
を私流にご紹介していきたいと思います。

記事の内容を動画で見たい方

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です