原神初心者ガイド

大人気キャラ「雷電将軍」登場で原神を始めた方、多いと思います。
私の周りでも最近始めた人が増えてきました。
今回はそんな旅人さんに向けて、序盤にチェックしておくべきポイントをまとめました!

原神のストーリーを進めていくうえで必要になってくるのが
・冒険ランク
・冒険ランクを上げるための経験値稼ぎ
・冒険ランクの上限を開放するための世界ランク上げ(世界ランクが上がると敵が強くなります)
・強い敵に対抗するため、攻略を楽にするためのキャラや武器の育成
とにかく冒険ランクを上げることが大切なので、それを踏まえてやるべきことを見ていきましょう。

~毎日やりたいこと~

始めてみたものの、何をすれば?
時間がないけれどとりあえずやっておくべきことはある?
もちろんあります!

これから書くシステムが開放されていない場合はもう少しストーリーを進めてみてください。

①デイリー任務

毎朝5時にリセットされる任務。
4つのデイリーをクリアし、忘れずに冒険者協会のキャサリンに報告しましょう。
クリア時と報告時に報酬がもらえます。
毎日コツコツデイリーをやるのが原神を進めるうえで最も効率的といっても過言ではないくらいコスパが良いです。

②樹脂消費

樹脂はいわゆるスタミナです。時間経過もしくはアイテムの使用で回復します。
課金アイテムを使ったとしても1日に回復できる回数が決まっているので、こちらも毎日コツコツ消費することが大切です。
樹脂の消費方法
・秘境
・地脈の花
・ボス討伐
上記の報酬受け取りの時に使うのが主になってきます。
欲しいアイテムに該当するところに行ってみましょう。

悩んだ場合は「地脈の花芽・蔵金の花」を回りましょう。報酬にゲーム内通貨のモラがゲットできます。
モラはいくら持っていても困ることがないので、消費先に困っているならこちらをお勧めします。

③探索派遣

冒険者協会のキャサリンに話しかけると選ぶことができる探索派遣。
派遣先とキャラクターを選ぶだけでいいので毎日やっておきましょう。
オススメは鉱石かモラが入手できる場所。
食材集めが面倒な場合は食材でもいいでしょう。
派遣時間は変えることができるので活用しましょう。

以上3つが最低限毎日やっておきたいことになります。
どうしても時間がないときは、デイリー任務だけでもやっておくのがオススメです。

~開放されたら早めに取り組みたいこと~

①評判任務

冒険ランク25で開放される評判任務。
週に3回依頼が受けられ、クリアするとその都市の評判が上がり便利なアイテムや商店での割引などの恩恵が受けられます。
璃月の「濃縮樹脂」、モンドの「三〇式·携帯式栄養袋」を優先して獲得するのがオススメです。
特に濃縮樹脂は、樹脂を濃縮・保存しておけるので、忙しい日は濃縮して翌日使うなんてこともできます。

②週ボスの開放・討伐

ある程度任務を進めていくと、週1回倒して報酬をもらえるボスが登場します。(討伐自体は何回でもできますが、報酬獲得は週1回のみ)
ストーリーの進行度に合わせて挑める週ボスも増えていきます。
また、それぞれのボスが落とす素材はキャラクター育成で必要になってきます。
大変な時はマルチも活用しながら毎週倒しておきましょう。

③ハウジング機能・塵歌壺(じんかつぼ)

時間はかかりますが、進めると様々なアイテムが入手できます。
余裕のある人は進めましょう。

④参量物質変換器

週1回、不要なアイテムを入れて元素スキルを当てると有用なアイテムに変換してくれる機械。
入手したら使いましょう。

~育成オススメ星4キャラクター~

前提として、原神に弱いキャラはいません。
どのキャラクターもしっかり育てれば活躍できる場がありますから、自分の好きなキャラクターを育てましょう。
そうはいっても使いやすい、特別強いキャラも存在するので、ここではそちらをピックアップしています。
育成に困ったら参考にしてみてください。
今回は星5キャラクターは除きます。

アタッカー

レザー、煙緋(エンヒ)、凝光(ギョウコウ)

サポーター

ベネット、行秋(ユクアキ)、ディオナ、スクロース

配布キャラ

ガイア、香菱(シャンリン)、回復係がいなければバーバラ

オススメ星4キャラクターについて詳しくは別記事でアップしたいと思います。

~課金するならこれ!~

原神は無課金でも十分に楽しめるゲームですが、少し課金をするとかなり快適に進めることができます。

①空月の祝福

30h日間、毎日ログインすると原石がもらえます。
これを買っておくとガチャを回しやすくなるので、課金の優先度が最も高いです。

②天空紀行

ミッションをクリアすることでレベルが上がり、報酬がもらえます。
こちらは育成素材が主な報酬です。
無料でも報酬はもらえますが、天空紀行を開放するとさらに豪華になり、かなり優秀な紀行限定の星4武器も手に入ります。
こちらは40日ごとにリセットされており、リセットまでにレベル50まで上げないと全ての報酬を受け取ることができないので、その点は注意が必要です。

~ガチャはどうするべき?~

原神の課金先で真っ先に思い浮かぶものといえばガチャ。
オススメはあるのか解説していきます。

①まずは「初心者応援祈願」を引こう

20連まで回すことができる初心者さん向けのガチャ。
初回は星4キャラ「ノエル」が確定で入手できます。
ノエルはシールドを張ったり、回復をしたり、大剣で鉱石を砕きやすかったりと使い勝手がとても良いキャラクターです(そして可愛い)。
まずはこちらを20連して初期戦力を手に入れるのがオススメです。

②基本はキャラガチャを引こう

武器はなんとでもなるけれど、キャラクターはそうはいかないのが原神です。
武器ガチャよりもキャラクターガチャがオススメ。
また、恒常ガチャ「奔走世間」で排出されるキャラはピックアップ(限定)ガチャでも出てくるので、よほどのことがなければピックアップガチャがオススメです。

③武器ガチャは2種類共に当たり武器だった場合は引いてみよう

武器ガチャは2つの星5武器がピックアップされます。
天井はキャラガチャより渋く、片方は使う予定がない武器なんだけどな…ということも少なくありません。
また、無料で入手できたり、キャラガチャでも出てくる星4武器も優秀なものが多いので、無理に回さなくてもいいかと思います。
2つとも汎用性の高い武器や欲しい武器のときにに引くのはありですが、予算に限りがある場合はキャラのピックアップガチャがオススメです。

ガチャを回すことで得られるスターライトは、ショップでアイテムや星4キャラとの交換に使えます。
有用なものが多いのでじっくり検討して使いましょう。

以上が「原神」最近始めた人向けガイドです。
それぞれ掘り下げた記事も書いてみようと思っていますのでお待ちください!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)