【Apex】これだけはやらないで欲しい立ち回りや行動 4選

シーズン2が始まり新キャラも増え、ステージやリング外ダメージの変更などなど様々な変化が起きているApex。

みなさん楽しんでいますか??
私は楽しんでいます!(エラーだけはなんとか直してほしいけれども…)

ミニエル

今回は初心者のうちに覚えておきたい、これだけはやらないで欲しい立ち回りや行動 4選を書いていきたいと思います。

もちろんこれから書くことを理解した上でやっている中級〜上級者の方もいるのですが、チームメイトに迷惑をかけないためにも、今のうちに何がダメで、なぜダメなのかを押さえましょう。

まず、このゲームは

  • 3人で1つのチームとして戦う
  • 基本的に数がモノを言うゲーム

ということを念頭においてください。

その1:回線を切る/ゲームから抜ける

ダメです。ダメですよ!

  • 使いたいキャラクターを取られた
  • ダウンさせられた
  • デスボックスになってしまった
  • 味方の戦績を見たが弱そうだった

などの理由で抜けてしまう人がたくさんいますが、チームメンバーにとっては迷惑でしかないことがほとんどです。

Apexは回復や復活することができるゲームです

Apexはダウンしても隙を見て回復させることができますし、デスボックスになっても再度復活させることが可能です。

それを知らずに倒されてすぐ抜けていた方は、今後はすぐに抜けるのをやめて、味方の動きを見るのが良いかと思います。

運営も回線を切る行為にはペナルティを、という動きを見せているので、そういう意味でもやらない・癖をつけないのが無難だと思います。

あなたのデスボックスにバナー(これを取ると復活させることができます)を取りに向かうよ!と意思表示をして向かっている途中に抜けられたり、倒されて即抜けされるのはとても悲しいですし、その後のゲームも残された2〜1人で戦わなければいけなくなります。

途中でゲームから抜けられると仲間が危機に

数がモノを言うゲームでこれはキツイです。
(「復活できることを知らない」以外の理由で抜ける人はそんなこと御構い無しなのかもしれませんが…)
だから、抜けないで……

バナーの回収には制限時間があるので、その時間が終わってしまうまで(味方が明らかにバナー回収する気がなさそうな場合は別ですが…)待ちましょう。

一度その場を離れても、武器などを整えてから回収に戻ってきてくれることもありますよ!

その2:単独行動

アカン!!!
3人で1つのチーム!!!私たちはチーム!!!

今のところソロモードはないので連携が大事なゲームなんです!!!

具体例としては、

  • ジャンプマスターが降りる場所を指定しているのにかけ離れた所に単独で降下する
  • 1人で先走り、突っ込んでいき複数人に囲まれ倒される
  • 味方が戦っているのに物資を漁り続ける(降下直後など装備が整っていない場合を除く)

などですね。

何かあったらすぐに集合できる程度の距離を保ちながら行動した方が、接敵した時はもちろん、ほしいアイテムを味方が見つけてくれた時も動きやすいです。
もしも意図せず、はぐれてしまった場合は、味方がさしたピンに反応するなど、合流するよ!という意思表示をしましょう。

単独行動は敵に狙われやすい

1人で歩いている状態は、敵から見れば格好の餌です。3対1で戦えばほぼほぼ倒せますし、物資も漁れます。

歩くデスボックスと言っても過言ではないです。
(1人で何部隊も壊滅させるような猛者は除きます)

こういう方は、だいたい倒されたら即抜けするか、離れている2人が多人数に襲われてデスボックスになっても気にも止めないかのどちらかなのですが…

バッジを取りたかったり、シーズン2のミッションをクリアしたいなど事情はあるかもしれませんが、それを知らない味方からすれば「自分勝手な人」でしかないのです。

Apexをソロモードのように遊ぶ人も…

中には擬似的にソロモードのように遊ぶため、という方もいるようですが、事情を知っている人とフルパを組むか、ソロモードがあるゲームをやっていただきたいと思ってしまいます。

Apexにもいつかソロモードが実装されたらベストですよね!

アプデ後からエラーが頻発しているので、ずっと一緒に行動していたのに突然いなくなってしまった…
なんて場合はエラーで落ちてしまった可能性が高いですが、故意での切断・単独行動は避けるのが良いと思います。

その3:自分が倒していない敵のデスボックスを真っ先に漁る

建物の中などで物資を漁っている時、自分が真っ先に見つけたアイテムは気にせず取っても良いと思います。
…が!
味方が倒した敵のデスボックスを我先にと漁ってしまうのは少し待ってほしいかなと思います。

前線で戦った味方はシールドも弾薬もすり減っていることが多いです。

また、自分がほぼ何もしていない場合はそのデスボックスの中にあるシールドやアタッチメントなどは味方に譲った方がお互いに気持ちがいいと思います。

ルール違反というわけではないのですが、嫌がられてしまうことが多いと覚えておきましょう。

自分が活躍して倒した敵のデスボックスを、何もしていなかった味方が真っ先に漁り、紫シールドやレベル3の拡張マガジン、回復アイテムなどを片っ端から持って行ったらあまり良い気持ちはしないですよね。
協力して倒した場合は例外です。

その4:暴言・煽り

ゲーム内のボイスチャットやメッセージ機能を使って味方に暴言を吐いたり、敵のデスボックスを執拗に撃ち続ける(死体撃ち)などは辞めましょう。

暴言などによってゲームから離れてしまう人もいるでしょう。

自分の好きなゲームなのであれば、ユーザーを減らすことにつながるような言動や行動は避けたいですよね。

まとめ

「3人で1つのチームとして戦うゲーム」が根本にあるので、初心者の時もベテランになってからも、それを忘れずに遊びたいですね。

いつでも全員がなるべく気持ちよくゲームができますように!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です