【DQB2】整地のコツ・ブロックを使った階段の建築方法解説【ドラクエビルダーズ2】

建築ライフ、楽しんでいますか?

ミニエル

私は最近ストーリーをクリアし、本格的にからっぽ島でものづくりを始めました!
そんな中で見つけたコツやポイントをお伝えしたいと思います。

今回は整地のコツと、ブロックを使った階段の建築方法をご紹介します!


建物を建てるにも畑を作るにも必要になってくるのが整地です。
何パターンかやり方はあると思いますが、私が今のところしっくりきているのは

  • STEP.1
    第1段階
    ①元の地形や高低差を生かす
    ②施設などを設置してから考える
  • STEP.2
    第2段階
    同じブロックや似た色味・素材のブロックを多用してエリアごとに統一感を出す

整地の第1段階

施設や畑などを作るにはスペースが必要になるわけですが、この時に一気に全ての凹凸をなくしてしまうのではなく、例えば元々ある岩は残した状態で作るものの形を大まかに想像してみたり、逆に大きなものを作りたいと考えているときは大胆に平らにしたりします。

ですが、大きな岩山などは一度壊してしまうと復元するのはかなり大変なので、理想の島の全体像が見えてくるまでは少しずつ足したり引いたりするのがいいと思います。

そして、元々そこそこの高低差がある地形はそれを生かすのも手です。

それによって手軽に段々畑が作れたり、入り組んだ街並みが作りやすくなったりします。
高低差を生かし、高いところと低いところの間の岩を削って施設やオブジェを生やしたり、花壇や明かりなどを設置するのもオススメです。

また、後ほど紹介する階段を設置することでお洒落さをプラスしたり雰囲気を変えたりすることも可能になります。

②については、住民にお願いされて部屋などを作った場合にも有効です。

また、生活拠点を先に作る方もいると思いますので、気に入った場所や石板の近くなどにまず拠点となる建物を建ててから、その周りに似合う風景作りをすると統一感も出しやすいかと思います。

どちらにせよ最初はあまり大胆に平らにしすぎず、様子を見ながら調整していくのがオススメです。

整地の第2段階

ある程度好みの形に地面や壁を整えられたら、統一感を出す作業に入ります。

開拓レシピをクリアしていくことで手に入る「リフォームコテ」を活用しましょう。

まず、そのエリアに置きたいブロックをたくさん用意します。
そして、リフォームコテを使い、先程形を整えた部分の地面や壁を一気に塗り替えます。

また、リフォームコテの「まとめ置き」機能を使うと選択したブロックを一気に置くこともできるため、整地兼統一作業にも取り入れると良いでしょう。

※草原の土などハンマーで壊すと色味や形が変わってしまうブロックは、ビルダーハンマーを入手するまでは土+草原だんご・森林だんごで対応するのが良いかと思います。

(木材、石材などいずれ無制限で使えるようになる素材がたくさんあります。

そざい島が解禁され次第お出かけして、やまびこの笛を使ってチェックリストを埋めておくといいでしょう。)

作りたい街並みによっても整地方法は変わってきますが、ある程度元の地形を残しながら建物を建てたり、ブロックで統一感を出すことで、どんどんステキな街並みが出来上がっていくのではと私は思っています。

階段の作り方

お次は階段です。
もちろん、木の階段や石の階段を使うのも素敵なのですが、「木と石以外でも階段があったらなぁ…」と思うことはありませんか?

そんな時は自分で作ってしまいましょう!

ミニエル

用意するものは階段に使う素材とビルダー道具「カッター(はんぶんモード)」です。
まず、既存の木や石の階段をおくよりもスペースが必要になってくるのでそこは注意しなが建築しましょう。

まず、同じ高さのブロックを2列ずつ用意し、階段状に積み上げていきます。

次に、カッター(はんぶんモード)を使って2列あるうちの手前のブロックを削ります。(奥側はそのままでOK)

次の高さの段も、2列のうち手前のブロックを削ります。

これを繰り返すことで、ジャンプしなくても上り下りができる階段の完成です!

両サイドに素材の違うブロックを高めに置いたり、ライトや草花を飾ってみるとさらにそれっぽく見えてきます。

また、途中に踊り場を作ると途中から階段の向きを変えることができ、よりオシャレな街づくりに繋がるかと思います。

木や石では表現しづらい材質の階段を作りたい時などは、是非お好みのブロックで階段を作り、その周りを装飾してみてください!
また、この階段はちょっとした段差をなくすためにも使えるのでやり方を知っておくと意外と役立つ場面があるかもしれません。

街並みが整ってくると、さらに聖地や建築が楽しくなってくることが多いですよね。
みなさん、ぜひアイテムや小技を駆使して素敵なビルダーライフをお送りください!

動画で解説

一例として、今回お送りした内容をほぼそのまま動画化したものと、私がビルド中のからっぽ島の様子を収めた動画を貼っておきます。
少しでも、私のような始めたてビルダーの方のお役に立てれば幸いです。

整地のコツと階段の建築方法


建築した街を紹介


それではまた!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です