Apex初心者から見た全キャラクターの特徴・使いやすさ

こんにちは。
超初心者による超初心者仲間と一緒に頑張りたい記事が意外に好評で嬉しいミニエルです!

ミニエル

同じく全てにおいて始めたての友達に、他にどんなことが知りたい?と聞いたところ「全キャラクターの何となくの能力とか」と言ってもらったので
今回はこちらを紹介していこうと思います!

※前提

個人的なコメントは、FPS・バトロワ超初心者の私が実際に使ったり、敵や味方を見ていて思ったことです。

個人的に超初心者に1番オススメなキャラはライフライン、次いでバンガロールです。
能力が使いやすい・立ち回りも覚えやすいと私自身使っていて思ったためです。

そして、もしも気になっていたり好きなキャラクターがいるのであれば、ぜひ積極的に使ってモチベーションを上げてくださいね!
楽しむためのゲームです。せっかくなら好きなキャラクターでたっぷり遊んでください!

Apex用語
パッシブアビリティ…ゲーム中、プレイヤーが特に意識しなくても発動する能力
戦術アビリティ…対応ボタンを押すことで起動する能力。主に戦闘中や索敵時などに使用。
アルティメットアビリティ…必殺技のようなもの。各キャラクターの個性が詰まっている。

Apex全キャラクターの特徴

まずは、ブラッドハウンドからです。

ブラッドハウンド

ブラッドハウンド

トレーニングモードで基礎中の基礎を教えてくれる彼女です。

パッシブアビリティ

トラッカー

敵が残した痕跡が見えます。

地面に足跡のようなマークが点々と見えると、そこを敵が通ったということになります。
マークに照準を合わせてピンを立てると、仲間にもその情報を伝えることができます。

戦術アビリティ

全能の目

数秒間自分の周りのエリアをスキャンして、敵が潜んでいないかチェックできます。
新しい建物に入る時や明らかに近くに敵が隠れているが見つけられない時などに便利です。

ただし、自分の居場所も敵にバレてしまうので注意!

アルティメットアビリティ

ハンティングビースト

一定時間敵が強調表示され、自身の行動速度が上がります。

敵の位置がわかり、なおかつスピードも上がるので距離を詰めたり不意打ちで攻めこむのにとても便利です。時には逃避用にも。
ただし、吐息が荒くなるため、音でバレてしまう可能性もあります。

ブラッドハウンドの特徴まとめ

先陣を切って索敵・切り込みができるタイプです。

立ち回りによってかなりの強キャラになると思いました。
初心者使用の場合は自身の安全の確保や味方のサポートにも回れるキャラクターだと感じました。

ジブラルタル

ジブラルタル

パッシブアビリティ

ガンシールド

照準器越しに銃を構える(エイムを行う)と自動でシールドが展開し、ある程度のダメージを防いでくれます。

戦術アビリティ

プロテクトドーム

15秒間、攻撃をブロックするドーム型のシールドを展開することができます。

戦闘中以外にも、味方を蘇生させたり物資を漁ったりするときに便利な能力です。

ただし、敵はシールドの中に入ることができ、シールド内では通常通りダメージを受けるため過信は禁物!

アルティメットアビリティ

防衛爆撃

上空から大量の爆撃。集中砲火&高火力

プロテクトドームと組み合わせれば、自分たちはダメージを受けずに済みます。

ジブラルタルの特徴まとめ

分かりやすく使いやすいスキルが揃っています。
ただし、体が大きいためヒットボックス(あたり判定)も広く、見つかりやすい。そして狙われやすいのがネックですね。

ある程度ゲームを理解し慣れた上で、シールドとアルティメットを使いこなせれば、とても頼もしいキャラクターとなります。

ライフライン

ライフライン

トレーニングモードでプレイヤーが操作することになるキャラクターです。

おそらく、初心者にオススメされることが1番多いキャラだと思います。

パッシブアビリティ

戦う衛生兵

ダウンした仲間をシールドの壁で守りながら素早く回復可能です。回復アイテムを25%早く使用できます。

シールドの壁は一方向にしか張れないので、なるべく開けている方向に展開できるように意識すると良いと思います。

同時にヒールドローンも出しておくと回復効率◎

戦術アビリティ

D.O.C.ヒールドローン

一定時間、近くの兵士の体力を自動回復できるドローンを出すことができます。

戦闘時はもちろん、リング外でダメージを負った時などにも。
慣れてきたら遮蔽物の陰にドローンを出し、体力を回復しながら敵と撃ち合うことも可能です。

アルティメットアビリティ

ケアパッケージ

レアリティの高い防具や装備を搭載したパッケージを投下できます。

(運営がランダムで落とすケアパッケージには強力な武器が搭載されていることがありますが、ライフラインのケアパッケージに搭載されるのは防具・装備・回復系のみです。)

ライフラインはアルティメットのゲージが溜まるのが遅いため、アルティメット促進剤を見つけたら積極的に使いましょう。

味方もライフラインがいるとアルティメット促進剤にピンを立ててくれることが多いです。

紫のボディシールドやフェニックスキットなど、とても役立つ物資が手に入る可能性が高まります。

ただし、ケアパッケージを要請すると「あそこにライフライン(敵)がいるぞ!」とバレてしまうため、使う時は状況を確認してから使いましょう。

ライフラインの特徴まとめ

彼女は生きているだけで助かるキャラクターだと思います。

もちろんどのキャラクターもそうなのですが、初心者の場合、撃ち合いや立ち回りがうまくできなくても、味方が傷付いたらヒールドローンを出し、ゲージが溜まったらアルティメットを使う、これだけでも十分味方に貢献できるのが強みです。

また、味方の支援をしているうちに少しずつ立ち回りやゲーム性などに慣れることができるはずです。

初心者にオススメされることが多い理由もここにあると思います。

パスファインダー

パスファインダー

パッシブアビリティ

内部情報

マップ内の調査ビーコンを使うことで、1つ先のリングまで味方全員が確認可能になります。

リング内に早く辿り着くのは戦闘に有利に働く場合も多いので、近くにビーコンがあれば積極的に利用したいです。

ただしビーコン使用中は無防備状態のため、安全を確認してから起動しましょう。

戦術アビリティ

グラップリングフック

グラップリングで、様々な場所に素早く移動することができます。

ほかのキャラクターでは行けない高所へ一気に登ったり、走っている最中にもグラップリングを使うことで早く移動できたり何かと便利です。

音でバレる可能性があることと、単身で高所に飛び込むと潜んでいた敵部隊に出くわすことがあるので、そこには注意が必要です。

アルティメットアビリティ

ジップラインガン

誰もが使用できるジップラインを作成できます。

建物から建物、地面から建物の屋上へ、味方全員で敵陣に攻めこむ時、長距離を素早く移動するために…など、使い所は様々。

一度設置したジップラインは敵も使用できますが、それ以上に味方全員が様々な場所への移動に使える恩恵が大きいです。

パスファインダーの特徴まとめ

ゲームに慣れてきたら使いたいキャラクターです。

ジップラインで戦況を有利にしたり、グラップリングを使いこなせるようになれば超強力!

サポートから切り込みまで幅広く活用可能だと思います。

オクタン

オクタン

パッシブアビリティ

高速修復

時間経過で体力が自動回復します。

戦術アビリティで消耗した体力も、直後に撃たれたりしなければすぐに回復できます。
多少のダメージならあまり気にしなくても良いのは大きいです。

戦術アビリティ

興奮剤

移動速度が6秒間、30%上昇。発動時に体力を消耗します。

物資集め・攻め込み・逃げ・味方のバナー回収時など使いどきは様々。

残りの体力ギリギリで使っても倒れることはないが、直後に攻撃を食らうとダウンしてしまうので注意です。

アルティメットアビリティ

ジャンプパッド

自身・味方・投げ物を空中へ射出できるジャンプパッドを設置できます。

ジャンプパッドに飛び乗ったときの方向へ飛んでいくため、少々慣れが必要です。

高所へ乗り込んだり奇襲をかける時に便利です。このジャンプパッドは敵も使用することが可能です。

オクタンの特徴まとめ

アタッカーとしての要素が強いかなと思います。

興奮剤やジャンプパッドは、攻め込みの他に逃げにも使えるため、奇襲をかけてピンチになったら興奮剤を使って脱出!という流れも可能です。
個人的に使っていて楽しいキャラクターです。

レイス

レイス

パッシブアビリティ

虚空からの声

敵の視界に入っていたり狙われていたりすると、謎の声が教えてくれます。

対応ボタンを押すことで味方と共有可能です。

戦術アビリティ

虚空へ

一定時間、一切ダメージを受けない状態で迅速に移動できます。

長時間効果があるわけではないが、いざという時にとても役に立つスキルです。

アルティメットアビリティ

ディメンションリフト

アルティメット発動時〜数秒の間にレイスが通った道をなぞるように、スタート地点と終着点をポータルで60秒間連結できます。

敵も含め全員使用可能の安全かつ高速移動できるトンネルのようなものですね。

レイスの特徴まとめ

便利なスキル揃いのキャラクターです。

「あなた、狙われているわよ」と声が教えてくれることで危険に備えられたり、短時間無敵状態になることで戦闘を離脱できたり、ポータルを設置することで味方と移動できたり、偵察に行って危なかったら戻ってきたりもできます。

特に戦術とアルティメットは幅広く利用でき、ヒットボックスも大きくないため、少し慣れてきたら、是非とも使ってみてほしいです。

バンガロール

バンガロール

パッシブアビリティ

駆け足

スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間上昇します。

実際には命中していなくても発動するため、すばやく敵に狙われていることを察知して逃避することが可能です。

戦術アビリティ

スモークランチャー

煙をまく。同時に2発まで発射可能です。
逃避・仲間の回復やバナー回収・物資漁り・(つけているスコープや味方の編成にもよるが)攻め込み時にも使えるオールラウンドなアビリティとなっています。

アルティメットアビリティ

ローリングサンダー

一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を投下できます。

ジブラルタルほどの威力はないが、敵部隊を散り散りにしたり何かと役に立ちます。

バンガロールの特徴まとめ

個人的にライフラインに慣れてきたら次にオススメしたいのがバンガロールです。
オールラウンドに使いやすい能力が揃っています。

とくにスモークが優秀なので、私は「困ったらスモーク!」と意識しながら使っています(笑)
また、小さなことですが、武器や装備にピンを立てた時に豆知識的に特徴を説明してくれるのも、始めたての時はとてもありがたかったです。

コースティック

コースティック

パッシブアビリティ

Noxビジョン

ガスの中で敵を視認できます。

コースティックといえばガス。味方でさえも視界を奪われてしまうガスの中で敵を視認できるのは強みです。
敵を毒ガスで目眩しさせたところをさらに追い討ちで射撃することが可能です。

戦術アビリティ

Noxガストラップ

毒ガス搭載のトラップを設置できます。
射撃または敵の接近で起動します。特に閉所でパワーを発揮すると思います。

うっかり突っ込んだらガストラップ、序盤に物資集めをしようと建物に入ったらガストラップ…よくあります。
使いこなせれば超強力!

いい意味で、敵が嫌がることをできるキャラクターの1人だと思います。

アルティメットアビリティ

Noxガスグレネード

広いエリアをNoxガスで包むことができます。

視界が奪われ、体力が減り、むせる…どんなときもガスに見舞われたら嫌なものです。
追い詰めたい場面などで投げてみるのもアリ。

コースティックの特徴まとめ

コースティックもジブラルタル同様ヒットボックスが大きいのがネックです。

ある程度ゲームに慣れたら使いたいキャラクターですね。

ガスの効果は味方も受けてしまうため注意が必要です。

ミラージュ

ミラージュ

パッシブアビリティ

アンコール!

ノックダウン状態で発動します。自動でデコイを生成し、自身は透明になって隠れることができる。効果は5秒間です。

戦術アビリティ

サイクアウト

ホログラフのデコイを作成し、敵を混乱させます。

スカイダイブ中にもデコイは作成可能です。

デスボックスやサプライボックスに向けてデコイを発射し、その間に本体は次の場所へ移動…ということもできます。

よく見るとデコイは見分けられるので通用しないことも多いですが、混戦状態の時などに活躍することも多いです。

アルティメットアビリティ

ファントム

デコイ集団を展開し、自身は透明になり隠れることができです。

攻め・守り・逃げどれにも有効。あれっ、どれが本物のミラージュ!?と一瞬でも敵が戸惑っている間に好きに動けるのは強いですよね。

ミラージュの特徴まとめ

個人的にもう少し強化が来ても良いのでは…と思っているキャラクターです。

私はまだ混戦時に間違えてデコイを撃ってしまうことが多々あるのですが、手練れには通用しないのかなぁと思うと…。
でも、大好きなキャラクターの1人なので使っています。

ワットソン

使い次第追加します

・パッシブ…天才のひらめき

・戦術…周辺セキュリティ

・アルティメット…インターセプターパイロン

トレーニングモードで使えるのはライフラインのみなので、気になるキャラクターがいたら実戦でどんどん使ってみてください!
引き続き、お互い楽しいApexライフを送りましょう!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です