Apex初心者にオススメのゲーム序盤の立ち回り

こんにちは。
最近、色々なキャラの練習を本格的に始めたミニエルです!

ミニエル

さて、Apex初心者にオススメのキャラとゲーム設定方法に続き、今回はゲーム序盤の立ち回りをご紹介しようと思います!

…と、その前に。
最初はできないのが当たり前です。

ましてやこの記事を読んでくれている方は、おそらく私と同じでFPS経験がない方が多いと思います。
何回も遊んでいるうちに自然と分かるようになるはずなので、気負いすぎずにやってみてください。

そして、足音や銃声などがどこから聞こえるかがかなり重要なので、ぜひヘッドホンやヘッドセットを使ってプレイしてくださいね!
今まで使っていなかった場合、世界がガラリと変わると思います。

ゲーム序盤での立ち回り

キャラクター選択画面にて

Apex キャラクター選択画面にて

マッチング後、レジェンド(キャラクター)選択画面になります。

ここではホーム画面でお気に入り設定していたキャラがデフォルトで選択されており、任意で変えることも可能です。

また、キャラ被りNGなゲームのため、先に使いたいキャラがとられてしまった場合は他のキャラを選ぶことになります。選べる順番は毎回ランダムになります。

その後に味方のプロフィールを見ることができるので、確認しておきましょう。

また、悲しいことにゲーム内のボイスチャットで味方に暴言を吐くような人もいます。
もちろん、丁寧に教えてくれる人もいますが…。

嫌な場合は、キャラ選択画面の時に対応ボタンを押して部隊のボイスチャットを丸ごとミュートにしてしまいましょう。

※ミュートにしないor自分のヘッドセットのマイクをオフにしていないと、こちらの音が全て味方に筒抜け…なんてこともあるので併せてご注意を!

ジャンプマスターって?回避できるの?

さて、キャラクター選びが終わるといよいよゲームです。

着地したい場所を選び、飛び降りるわけですが、チーム内のジャンプマスターに選ばれた人が飛び出すと部隊全員が一緒に落下を始める仕組みです。

最初に降りる場所は重要なので、もし自分がジャンプマスターになっていて場所選び・降り方(少しコツがあります)に自信がなかったり、味方の方が場数を踏んでいそうだったら対応ボタンを長押しで譲渡するのもアリです。

私は全員友達でパーティを組んだ時以外はジャンプマスターは他の味方にお願いしていました。

ジャンプマスターに選ばれる条件

ジャンプマスターは、キャラ選択画面で1番最後にボタン操作があった人が選ばれます。

たとえば、1人目の人がライフラインを選んでいて、2人目の人もライフラインを使いたかったけれど被ってしまったのでバンガロールを選択(ボタンを押すことになります。押さないとランダムでキャラが選ばれてしまいます)、3人目の人は最初からレイスを使うつもりだったのでそのまま…という場合は、2人目のバンガロールを選んだ人がジャンプマスターになります。

もちろん、権利を譲ることもできます。

もし全員ボタンを押さなかった場合はランダムでジャンプマスターが選ばれます。

なるべく最初からジャンプマスターを回避したい場合は、ホーム画面で使いたいキャラクターをお気に入りに設定しておき、キャラ被りしていなければそのまま画面が進むのを待っているのが良いです。

また、ジャンプマスターを譲渡したい場合は早めに行動しましょう。

先述の通り、最初に着地する場所選びは重要なのです。

着地したらまずしたいこと

着地したらまずしたいこと

最優先は武器集めです。

格闘でも1発30のダメージを与えられますが、やはり銃の連射の方が強いですし威嚇にもなります。

とにかく1つでも何か武器を拾いましょう。

投げ物(特にアークスターとグレネード)も活躍するのでとにかく拾いましょう。

着地地点にあるものを何も考えず荷物がいっぱいになるまで拾いながら走ってもOKです!
落ち着いたら整理すれば大丈夫です。

武器集めが終わったらボディシールドを探そう!

武器が手に入ったら(もしくは探しながら)ボディシールドを探します。

これがないと、攻撃が当たった時に体力が削られ、すぐにダウンしてしまいます。

まずはレベルが低いもので構わないので、とにかく拾いましょう。(アイテムは白<青<紫<金の順で強いです。拾えば自動でレベルの高いものと交換していってくれます)

チュートリアルで出てきたサプライボックス(白く細長い、アイテムが入った箱)は着地直後は原則無視で良いと思います。
なぜなら、確定で武器が入っていないからです。

そして、サプライボックスは屋外にあるため敵に狙われやすくもあります。
まずは素早く建物の中に入り、武器やシールドなどを探していきます。

落ち着いてからサプライボックスを開いて中身を確認してみましょう。

例外として、近くの建物に敵が入っていくのが見えた場合は、サプライボックスに直行してアイテムを漁りましょう。
丸裸よりは投げ物だけでも持っている方がマシですし、武器が出てくる可能性もあります!

私が着地直後に優先してやっていること

ちなみに私の着地直後の優先順位は

  1. 武器(道中あればボディシールド)ボディシールド集め
  2. 弾・回復・バックパック・ヘルメットなどのアイテム集め
  3. 武器に装着することで威力などを上げられる部品集め

ですが、弾や部品だけ落ちているような状況でも今後拾う武器によっては活躍してくれるので、片っ端から拾いまくっています(笑)

味方が「撃たれている!」「敵がここにいる!」「攻撃中!」とサインを出してきた場合、武器を持っていたらすぐさま駆け付けましょう。

味方と連携して敵をキルしよう

このゲームは数が多い方が有利です。

たとえ自分は弾を当てられなくても、敵からすれば「2〜3人がかりで自分1人を狙っている」というのは非常に嫌かつ生き残りにくい状況なのです。

最低限の武器やシールドがあるのに、味方の援護に向かわないのはなるべく避けましょう。
少し慣れてきたら意識してみてくださいね!

まとめ

  • マッチングする前に使いたいキャラクターをお気に入り設定しておこう
  • ジャンプマスターを譲る時はなるべく早めに
  • 着地したらとにかく武器とボディシールドを探そう
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です