鋼鉄の反逆者 新カード一覧

【シャドウバース】新カード 蒼の反逆者・テトラ 公開。【鋼鉄の反逆者】

蒼の反逆者・テトラは鋼鉄の反逆者で追加されるウィッチのレジェンドカードです。

蒼の反逆者・テトラのステータス・能力

蒼の反逆者・テトラ
コスト 4
タイプ 機械
攻撃力 (進化前)
3
(進化後)
5
体力 (進化前)
4
(進化後)
6
進化前の効果
攻撃時 自分のPPを1回復。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。

進化後の効果
攻撃時 自分のPPを1回復。
ファンファーレ ソニック・フォー1枚を手札に加える。

リペアモードの効果

リペアモード
タイプ 機械
コスト 1
効果
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を1回復。
そのフォロワーが機械・フォロワーなら、1回復ではなく3回復。

ソニック・フォーの効果

ソニック・フォー
タイプ 機械
コスト 1
効果
相手のリーダーかフォロワー1体に2ダメージ。
自分のリーダーは「このターン終了時、このターン中に機械・カードを4枚以上プレイしていたなら、ソニック・フォー1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

蒼の反逆者・テトラの評価

蒼の反逆者・テトラのタイプは機械ということで、機械はどのクラスにも存在しそうですね。

蒼の反逆者・テトラは効果持ちのフォロワーでありながら、進化時に+2/+2するところがいいです。

そして肝心の効果が攻撃時にPPが1回復し、ファンファーレでリペアモードを手札に加える。進化時にソニック・フォーを手札に加えるというものです。

リペアモードは回復系、ソニック・フォーは攻撃系のスペルです。
どちらのコストも1コストなので、蒼の反逆者・テトラが攻撃をすれば実質0コストで使用することができます。

また、どちらのスペルも優秀で蒼の反逆者・テトラで相手のフォロワーを攻撃し、蒼の反逆者・テトラをリペアモードで回復させれば、もしかしたら、2対1交換することができるかもしれません。

ソニック・フォーも強力なスペルで、相手のリーダーか、フォロワーに2点のダメージを加えることができます。
最後の一押しやフォロワーの除去に使えそうです。

相手のリーダーか、フォロワーに2点のダメージを加えるという効果だけを見ると、紅蓮の魔術というカードの方が強いというのはどうなんでしょう。まあ、こちらのカードは自分のリーダーに効果を付与できるので単純比較はできませんけどね。

さらにソニック・フォーは自分のリーダーに「このターン終了時、このターン中に機械・カードを4枚以上プレイしていたなら、ソニック・フォー1枚を手札に加える」という効果を付与することができますが、この効果は今後どれくらいの機械カードが追加されるかで評価が変わる部分かなと思います。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です