鋼鉄の反逆者 新カード一覧

【シャドウバース】トラロックの評価・元ネタ

トラロックは次元の歪曲で追加されたドラゴンのレジェンドカードです。

トラロックの能力・ステータス

トラロック
コスト 4
攻撃力 (進化前)
5
(進化後)
7
体力 (進化前)
3
(進化後)
5
進化前の効果
効果なし

進化後の効果
進化時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
このバトル中、自分のリーダーは「自分のフォロワーが攻撃するとき、自分の残りのPPが3以上なら、自分のPPを3消費して、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

トラロックの評価

今のところ、あまり使いどころがないフォロワーだと思われます。
特徴としては、進化時の効果です。

“このバトル中、自分のリーダーは「自分のフォロワーが攻撃するとき、自分の残りのPPが3以上なら、自分のPPを3消費して、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ」を持つ。”という能力を自分のリーダーに対して付与することができます。

PPが3余っていたなら、エンジェルバレッジを打つことができます。
1ダメージが微妙で今のところ、そんなにハマるようなデッキがないですね。

それに加え、この能力のためにわざわざ進化権を使うのも微妙ですね。

この能力自体にも問題があって、3PP残っていればフォロワーの攻撃時に自動で能力が発動してしまうので、フォロワーの攻撃のタイミングをよく考える必要があります。

プレミが多くなるような能力です。

トラロックの元ネタ

メソアメリカ文明の宗教で信仰された雨の神です。

これはトラロックのフレーバーテキストや召喚時のエフェクトからも見て取れます。

其は大地に座る者。虎の犬歯、二又の舌、雨と干ばつ、天の怒り。信仰せよ、最古の神を。――『水神の隆盛』、第二章

進化時の能力で相手のフォロワーや相手のリーダーに1ダメージを与えるというのは、雨をイメージして付けられた能力かもしれません。

神様が元ネタなら、2点ダメージでもよかったのでは?と思ったりします。
そしたら、ぶっ壊れカードかもしれませんが…

シャドウバース 次元の歪曲 アディショナルカード一覧

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です