鋼鉄の反逆者 新カード一覧

【シャドウバース】粛清の英雄・メイシアの評価

粛清の英雄・メイシアは次元の歪曲で追加されたネメシスのゴールドカードです。

粛清の英雄・メイシアの能力・ステータス

粛清の英雄・メイシア
コスト 3
攻撃力 (進化前)
2
(進化後)
4
体力 (進化前)
3
(進化後)
5
進化前の効果
このフォロワーは相手リーダーを攻撃不能。
ファンファーレ カードを1枚引く。

進化後の効果
(相手のリーダーを攻撃可能)
進化時 粛清の一刀1枚を手札に加える。

粛清の一刀

コスト 7
効果
自分のネメシス・フォロワー1体を選択して、+4/+0する。
そのフォロワーは疾走 を持つ。
選択したフォロワーが粛清の英雄・メイシアなら、+4/+0するのではなく、+X/+0する。
Xは「このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数」である。(それはX体)

粛清の英雄・メイシアの評価

ストーリーモードで黒幕というだけあってか、めちゃくちゃ強いカードです。

3PPで2/3と標準のスタッツですが、進化時の効果で手札に加えることができる粛清の一刀がぶっ壊れです。

使い方としては簡単で、操り人形等の自分のフォロワーをバトル中に大量に破壊しておき、進化権を残しておいて粛清の英雄・メイシアに進化権を使います。
粛清の一刀を粛清の英雄・メイシアに使って疾走を付与し、相手の顔面にパンチします。OTKネメシスの出来上がりです。

ネメシスクラスなので、操り人形をバトル中に大量に破壊することができるため、案外簡単にムッキムキのメイシアを作ることができます。

バトル中にフォロワーを10体破壊しておき、進化後のメイシアに粛清の一刀を使えば、+10/+0されます。

なので、攻撃力14のメイシアを疾走されることができるのです。

問題としては、

  1. バトル中に破壊するためのフォロワーを確保する必要がある
  2. 進化権を残しておかなくてはならないこと

問題点1に関しては、操り人形があるので、問題ないでしょう。
ゼンマイの巻き直しやすり替わり等のカードで操り人形を生成しておきましょう。

問題点2に関しても、操り人形や立ち回り次第でどうにかなるでしょう。
メイシアを使用するネメシスは後攻のほうが有利かもしれませんね。

粛清の英雄・メイシアをもっと強く使い方法

これは破壊の使徒を使います。
破壊の使徒は“ファンファーレの効果でネメシス・フォロワーを破壊して、それと同名のカード1枚を手札に加え、そのコストを-3する”という能力を持っています。

破壊の使徒

破壊の使徒
コスト 4
攻撃力 (進化前)
3
(進化後)
5
体力 (進化前)
3
(進化後)
5
進化前の効果
ファンファーレ 自分の場に他のネメシス・フォロワーかカウントダウンを持たないネメシス・アミュレットがあるなら、その中から1枚を破壊して、それと同名のカード1枚を手札に加え、そのコストを-3する。

進化後の効果
効果なし

粛清の英雄・メイシアをまず場に出しておき、破壊の使徒のファンファーレ効果を粛清の英雄・メイシアに使用します。
すると、0コストの粛清の英雄・メイシアを手札に加えることができます。

そして、粛清の英雄・メイシアを進化させて粛清の一刀を粛清の英雄・メイシアに使えば、最速で7ターン目にはムッキムキのメイシアを疾走させることができます。

シャドウバース 次元の歪曲 アディショナルカード一覧

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です