鋼鉄の反逆者 新カード一覧

開闢の予言者の評価、元ネタについて

開闢の予言者はユニークな能力をもっていて、デッキを作るのが楽しいですよね。

ここでは、開闢の予言者の自分なりの評価や元ネタについて調べたので紹介していきます。

開闢の予言者のステータス・能力

開闢の予言者[進化前]

開闢の予言者[進化前]
コスト 20
攻撃力 20 体力 20
進化前の効果
アクセラレート 10; カードを1枚引く。開闢の予言者1枚をデッキに加える。自分のPPを9回復。

直接召喚 自分のターン終了時、このバトル中に、自分が元のコスト1、2、3、4、5、6、7、8、9、10のカードをプレイしていたなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
このフォロワーは、相手の能力で選択できず、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

開闢の予言者[進化後]

開闢の予言者[進化後]
コスト 20
攻撃力 22 体力 22
進化後の効果
このフォロワーは、相手の能力で選択できず、カードの能力によって破壊されない。

開闢の予言者の召喚方法

開闢の予言者はコストが20なので、通常では召喚することができません。

そのため、特殊な召喚方法をする必要があります。

開闢の予言者の召喚方法として、

  1. 直接召喚の条件をクリアする
  2. 鳳凰の庭園を利用してもらう
  3. 言霊遣い・ジンジャーから召喚する

この召喚方法1に関しては、そもそもの開闢の予言者の能力なので、ローテーションでも使用することができます。

召喚方法2と召喚方法3に関しては、アンミリデッドでしか使用することができません。

開闢の予言者の召喚方法1:直接召喚の条件をクリアする

自分が元のコスト1、2、3、4、5、6、7、8、9、10のカードをプレイしていたなら、直接召喚をすることができます。

デッキを組む段階で、各コストのカードを入れるようにして組む必要があるので、デッキを構築の難易度が上がります。

ウィッチの場合はスペルブーストでコストを下げることができるカードが多くあるので、10PPを待たずに条件をクリアすることは可能です。

開闢の予言者とアクセラレートのコストについて

アクセラレートの能力を持っているカードを使用した場合は、アクセラレートの能力が元のコストとみなされます。
開闢の予言者をアクセラレートで使用すると、コスト10としてカウントされます。

そのため、コスト10の枠は開闢の予言者のアクセラレートで埋めることができます。

アクセラレートの元コストについては、公式からもQ&Aがでていますので、詳しくはそちらも確認ください。

開闢の予言者の評価

このカードをデッキに投入する場合は、1~10のコストのカードを入れるようにデッキの構築を考える必要があります。

唯我の絶傑・マゼルベインと同様にデッキ構築をするのが楽しくなるカードです。

カードゲームをやるならこういったカードを使うのが、一番楽しいです。

ロマンを求めてこそ、カードゲームです。

開闢の予言者の元ネタ

十禍絶傑の元ネタでも書きましたが、十禍絶傑がモーゼの十戒が元ネタになっていると思われます。

そのため、開闢の予言者はモーゼなのではないかと思われます。

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10のカードをプレイしていたならという条件も、もしかしたら、モーゼの十戒の試練を1から10までクリアしたという意味かもしれません。

また、開闢の予言者の召喚時ですが、水のようなものが分かれるのエフェクトですよね?
これは、聖書にあるモーセが「海割れ」を起こしたということを表わしているのではと考えられます。

ただし、”開闢の予言者”の言葉の意味を考えてみましょう。

開闢とは”天と地が初めてできた時。世界の始まりの時。”といった意味を持っています。

予言者とは、”これから起きる未来のことを言い当てる人”のことです。

モーセは予言者ではなく、”預言者”です。

預言者とは、

自己の思想やおもわくによらず、霊感により啓示された神意 (託宣) を伝達し、あるいは解釈して神と人とを仲介する者。

です。

完全にモーセではなく、シャドウバースの中でアレンジされたキャラのようです。

開闢の予言者のセリフ・ボイス

開闢の予言者
声優 長妻樹里
召喚時 予言の時だ、約束の日さ
進化時 この旅路ももう終わる
攻撃時 予言の通りだ
破壊時 運命を超えるか
アクセラレート 君に予言を
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です