【FGO】アナスタシアは史実上どんな人物だったのか?【ネタバレ有】

fgo2部で登場するアナスタシアは、実在した人物です。

正式な名称はアナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァです。
アナスタシアはロシアの最後の皇帝 ニコライ2世の四女として生まれ、ロシア革命の後、17歳にして悲劇的な最期を迎えることになります。

アナスタシアとはどんな人物か?

アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ
アナスタシア

wikiより

ロマノフ王朝のニコライ2世には、4人の娘(オリガ、タチアナ、マリア、アナスタシア)と1人の息子(アレクセイ)がいました。
fgoで登場したのは、そのうちの4女であるアナスタシアです。

fgoの中でのアナスタシアはクールな性格でしたが、実在したアナスタシアはお転婆な少女でした。
そんな彼女に皇帝一家は、「小さな悪魔」という意味で「シュヴィブジック」というあだ名をつけました。彼女のまわりには笑顔が絶えなかったといいます。

fgoでアナスタシアはイヴァン雷帝の妻としての役割も持っていましたが、史実上ではイヴァン雷帝の妻ではありません。
たしかにイヴァン雷帝にはアナスタシアという妻がいましたが、アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァとは違う人物です。

そもそも、イヴァン雷帝とアナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァでは生きていた年代が全然違います。

イヴァン雷帝は1530年~1584年でアナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァは1901年~1918年ですね。

アナスタシアの悲劇的な最後

アナスタシアの悲劇的な最後

第一次世界大戦が始まり、戦争疲れ、経済問題、政治的問題等から二月革命が発生し、当時の皇帝だったニコライ2世は退位しました。

通常であれば、息子であるアレクセイに皇帝の位を譲るところですが、アレクセイは生まれつき血友病を患っていたため病弱でした。
そこでニコライ2世は、弟であるミハイル・アレクサンドロヴィチ大公に皇位を譲ろうとしたものの、ミハイル大公はこれを拒否します。

そして、皇帝がいなくなり、300年以上続いたロマノフ王朝は崩壊してしまいます。

ロマノフ王朝の消滅後、ロシアで勢力を拡大していったのは、ウラジーミル・レーニン率いる左派の一派、ポリシェビキでした。ポリシェビキは元皇帝一家をイパチェフ館に監禁しました。
そして、レーニンの処刑命令によって、元皇帝一家はイパチェフ館にて処刑されることになります。

アナスタシアの兵士に囲まれている回想シーンは、処刑された時のシーンなのかもしれませんね。

アナスタシア生存説

なぜ、アナスタシアは英霊となったのか?アナスタシアはある説によって、元皇帝一家の中でも有名な存在になります。
その説が「アナスタシア生存説」です。

元皇帝一家はイパチェフ館で処刑されたはずなのですが、レーニンによって、「殺害したのは、皇帝だけで、妻と子供は安全な場所に連行した」と公式の発表がなされます。

この発表があったことやアナスタシアの死体が発見されていなかったことでアナスタシアは生存しているのではと、まことしやかなに囁かれることになります。

その結果、ロマノフ王朝の莫大な遺産目当てで「私がアナスタシアだ」と名乗り出る人が続出してしまいます。

アナスタシアだと名乗り出た人物の中で一番有名なのが、「アンナ・アンダーソン」です。

アンナ・アンダーソン
アンナ・アンダーソン

wikiより

彼女は死去するまで、自らをアナスタシアだと主張し続けました。

アナスタシアの関係者にしかわからないという質問にも答えたこともあり、アナスタシア本人なのでは?と言われていましたが、アンナ・アンダーソンの死後にDNA検査が行われ、アンナは、”アナスタシア本人ではない”ということが判明しました。

こんな騒動もあり、アナスタシアは死後も有名になっていきました。

こういったことでアナスタシアが有名になり、英霊になったのかと思います。

宝具とアナスタシアの関係

アナスタシアの宝具は「疾走・精霊眼球(ヴィイ ヴィイ ヴィイ)」ですが、生前ヴィイとの逸話があるかといえば、特にそんなことはありません。

ヴィイとは何か?

東スラヴ神話における土の精。
ヴィイの目は大きな瞼で覆われており、自力では持ち上げられないといいます。

ヴィイが登場する有名な小説は、ロシアの文豪ゴーゴリが書いた「ヴィイ」です。

この小説でも、ヴィイは自力で目を開けられないような描写があります。

fgo アナスタシアのイラストレーターと声優

イラストレーター sime
声優 原由実
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です